働き出すのと同時に借金が…

更新日:2018-04-18 17:57

先日、現役の弁護士の方と話す機会がありました。その時に言われた事は、「ドラマの中の弁護士のように華やかな世界じゃないよ」です。

ドラマで見る弁護士って刑事事件で無罪を勝ち取ったり、企業間の買収を成功させたりと「The 正義」という感じですが、現実では離婚訴訟や遺産問題などの民事事件ばっかりだそうです。

弁護士になるには、法科大学院を卒業し、司法試験に合格した後、司法修習を修了してやっとなれます。ここまで凄い費用がかかるらしく、奨学金を利用してなんとか過ごしていくのですが、司法修習が終わった時点で多い人で1,000万円の奨学金返済が待ってる人もいるそうです。

働き出すのと同時に1,000万円の借金…モチベーションが上がりませんよね。それを聞いて少し弁護士になるのを考えたことはここだけの内緒でお願いします。

国立理系学生

  • 趣味:実験だわさ
  • 特技:スポイト目分量測定!