早速勉強始めたけれど意外と難しい??

更新日:2014-03-12 10:31:08

大学を卒業したものの、就職ができず、迷った挙句に資格を取ることにしたのです。

大学では工学部建築学科に籍を置いていました。建築の勉強をしていたプロセスで、今後は知的財産がますます重要な位置づけになってくるだろうと予感し、弁理士の資格を取ることを決意したのです。

士業はたくさんありますが、私が最も興味を持ち、また現実的に手が届くと感じたのが、弁理士でした。

早速、勉強を始めました。士業資格取得のポイントは、つまるところ暗記力だと、聞いたことがあります。その言葉を忠実に守って、テキストを、ある時は音読しながら、またある時はメモをとりながら、何回も読みなおしました。

また、短答式試験対策として、5年前からの過去の出題問題を繰り返し解いていきました。さすがに3回もすると、すっかり覚えてしまい、答えが完璧に頭に入るほどになっていました。

基本的に、1日に7時間は勉強に当てています。ただ、やり始めてから気づいたことなのですが、思っていたほど順調には進まないものです。予定よりかなり遅れてしまいます。意外と難しいものです。

さすがに士業の資格をとるのは大変だと、あらためて自分に鞭打っているところです。

おすすめ

国立理系学生

  • 趣味:実験だわさ
  • 特技:スポイト目分量測定!